院長ブログ

Director's blog

2022年2月8日

夜間頻尿と飲水過多について

今回は夜間頻尿と飲水過多について説明させてください。

さて皆さんの中には一時マスコミなどで「血がドロドロになると、心筋梗塞、脳梗塞の原因になるのでなるべくたくさん水分を取りましょう。」というのを聞かれてことがある方は多いかと思います。

 水分を取ること自体は悪いことではありませんが、限度があります。水分を適正量取っていれば、血液自体がドロドロになることはまずありません。取りすぎて血がサラサラになるかというとある程度まで行くと特に変化もなく、頻尿にだけなります。

 適度を守ってください。では適度というのはどれくらいかというと、厳密に言うとその人の体重、食事量などによって変わってきますので、ここでは書きませんが、尿量でみると体重あたり20ml/kgより少なくなると脱水の危険が出てきます。これでいうと50kgの人であれば50×20で1000mlですね。逆に多尿は体重あたり40ml/kgです。50kgの人だと50×40で2000mlだと多尿になります。

日本人は食べ物で水分が入ってくる食事が多いので、僕自身は3食がきっちりとれている人は、大体1.5Lくらい目安でと説明しています。これは大体飲んだ量と尿で出る量が一緒くらいと考えてです。ですので、汗をかくなどで尿量が減る場合には追加で水分を取るようにしてください。また、アルコールやカフェインの大量摂取は控えてください。

 最近はむやみに3L、4L飲まれる方が来られることは減りましたが、自分で多尿の原因を作らないように注意してください。

Web予約
お問い合わせ
ホームページAI相談窓口