院長ブログ

Director's blog

2022年3月1日

夜間頻尿と死亡率

寒い日が続いています。去年開業した僕には、こたえる寒さでした。ずっと座っていると足から冷えます・・・寒いです・・・

寒くなると頻尿になる話は前回のブログで書きました。このため、今回は夜間頻尿になると死亡率が上がるということを書きたいです。

夜間頻尿は夜間寝てからに1回以上トイレのために起きることをいいます。

これについての報告では、夜間頻尿が2回以上の人の死亡率は1回以下の人の1.93倍でした。回数別では2回の人は1.59倍、3回2.34倍、4回以上3.60倍と上がっていたという報告があります。

これらの原因としては夜間頻尿になる原因として夜間多尿があります。これらは心不全や高血圧、糖尿病といった疾患が原因となります。つまり、これらの疾患のために死亡したという可能性と深夜暗い中トイレに行く際こけて骨折をし、寝たきりとなり全身状態が悪化するなどの可能性がありそうです。

こうみるとたかが頻尿、されど頻尿です。当院でも排尿日誌(3日間のおしっこの日記)を記載してもらうだけで、睡眠時無呼吸症候群などの別の疾患をよく見つけます。夜間頻尿は全身疾患の兆候であることも多いということです。

夜間頻尿は「年になったからこんなもん」で終わらせるのではなく、少しでもお困りでしたら、泌尿器科に受診されることをおすすめします。内容によっては別の疾患が見つかり、その後にこまる可能性があることが早く見つかるかもしれません。

Web予約
お問い合わせ
ホームページAI相談窓口